【結果】9/10 ワンデイ グリーンボール

2023-09-14

優勝 石井杏奈(善福寺公園テニスクラブ) 準優勝 中澤しのぶ(桜田倶楽部)

15時を過ぎ、強烈な西陽が射し込むなかでのワンデイ、グリーンボールの部。今回は見慣れた顔が多く子供たち同士仲が良くなっている。これがマイナスにならなければ良いなと思いながら今大会がスタートした。

ワンデイは2つのリーグの1位同士で最後決勝戦を行うが、今回2つのリーグは対照的な形となった。
片方は、試合展開が早くスコアも差があり、4勝で勝ち上がった石井選手は危なげない試合をしていた。一方で、ほとんどの試合が競り、タフマッチが多い中、追い詰められるシーンもあったがなんとか勝ち上がった中澤選手。今回はこの2名での決勝戦となった。

序盤は中澤選手優勢で3-0。その後もゲームを落とす場面もあったが、5-3中澤選手リード。中澤選手が王手をかけるがここから石井選手の反撃開始。じわじわと差を埋めてゲームカウント5-5。今大会は6ゲーム先取のルールだったので、最後はメンタル的に余裕が見られた石井選手が6-5で優勝を飾った。

どのボールに関わらずナイスゲームが多くなってきたワンデイジュニアトーナメント。長いラリーが多いが決め手に欠ける感じも同時に見て取れる。ラリーの中での正しいポジショニングや、少しずつポジションを変えて前後の奥行きなど上手く使えてくるともっと見応えのある試合が増えそうな予感がしますね。

知久和弘