【結果】9/17 ワンデイ オレンジボール

2023-09-20

優勝 内田智也(桜田倶楽部) 準優勝 田中丞(桜田倶楽部)

オレンジボール大会は初出場選手が増えてきて、違った顔ぶれでスタートした。

今回、決勝に残った田中丞も初出場メンバーの一人だった。スタートはかなり緊張して固まっていたが、相手にリードされても諦めず、大きなアップダウンもなく戦い続けた結果、リーグ1位となった。もう一つのリーグで勝ち上がったのは内田智也。彼は体も大きく年齢も少し上ということもあり、フォアハンドとサーブの威力は抜群。みんなそのパワーボールに圧倒されていた。数年前は初出場の子は試合をこなすことと、ボールを追いかけること、サーブを入れることに苦戦し、精一杯だった子が多かったイメージだったが最近、出場してくれるメンバーはラリーも成立して相手のいないところを狙うところまでできている子が多々いる。これはテニス界の早熟化の影響でレベルが上がっているのか何なのか。見ているほうは見応えがあって面白い。決勝戦は4-4までいき接戦だったが、最後は一枚上手な内田智也が取り切った。田中丞も大健闘だったが終わった後に悔し涙を流している姿を見て、彼の闘争心、勝負へのこだわりが今後、楽しみだと感じさせてくれた。

まだまだ暑い日が続くと連日、耳にするので、子供たちも暑さ対策を自分でしっかりできるように習慣にしていってほしい。

下川花