【プレイヤーズ活動情報】Yoshi’s CUP 2021

2021-12-13

【Yoshi’s Cup 2021】

西岡良仁プロ主催の『Yoshi’s CUP 2021』(三重県鈴鹿市/12月11日〜12月12日)が開催され、桜田倶楽部からはTour Team Programの松岡隼が第1シードとして出場しました。

「今後の日本選手の未来のため、次世代の選手が活躍するためのインフラが作りたい」という西岡プロの強い思いから設立された大会で、今大会が第1回目となります。

優勝者には特典で上限100万円の海外遠征費などの支援金と西岡プロと練習が出来る権利、西岡プロが選ぶ今後活躍が期待出来る面白さを持った選手に贈る西岡賞は特典で上限50万円の海外遠征費などの支援金が授与されます。

出場選手は8名で、西岡プロが独自の目線で選抜し招待した、プロを目指す16歳以下の日本のトップジュニア達です。

松岡隼は初日のラウンドロビンで接戦を制し勝ち上がり、2日目の準決勝・決勝では自分の持ち味を大いに発揮して優勝を果たしました!

ラウンドロビン/大会1日目

1R 大岐優斗(佐土原高校) 6-4
2R 山本夏生(相生学院高等学校) 7-6(5)
3R 本田尚也(文星芸術大学附属高等学校) 7-6(3)

準決勝・決勝/大会2日目

準決勝 三城貴雅(荏原SSC) 6-2
決勝 富田悠太(チェリーTC) 7-5,6-4

来年からはYoshi’s CUP初代チャンピオンとしてトロフィーに名前が刻まれます。

普段メディア等に取り上げられる機会が少ない日本のジュニア大会ですが、この大会はYouTubeでライブ配信され、SNSというコンテンツを通して、出場選手各々のキャラクターや特徴的なプレイを多くの視聴者の方々に観て頂けたかと思います。松岡隼の今後の活動を応援していただけるファンの方も増えたのではないでしょうか。

〜世界に挑むテニス界のDNAを次世代に〜

日本のジュニア選手達にとって、『Yoshi’s CUP』が世界を目指す指標となる大会となっていくことを、私たち桜田倶楽部は願っております。

西岡プロをはじめ、この大会を開催する為に尽力して頂きました多くの大会関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

Yoshi’s CUPの試合やインタビュー動画などは下記リンクからご覧頂けます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=lCjCbHTf-RU&list=PLzDfEl21nbA7SLkm968lOH02rOLS8gTnt