【結果】ワンデイ 3/12 イエロー

2023-03-13

優勝 豊田温大(Team Sateliteさくら野火止) 準優勝 木村翔馬(狛江インドアATP)

ワールド・ベースボール・クラシックで盛り上がる今、ペッパーミルアクションなど子供達の順応性の高さには感心します。週間現代の記事に
ゴルフは、経験のある父親が子供のスイングの指導やコーチ選びにまで口を出すケースが多い。
だが、渋野家の場合、悟さんはコーチの指導に一切介入しなかった。

「指導者に習ったことと別のことを家で教えたら、子供はかならず混乱して、上達が遅くなってしまう。だから、子供が習ってきたことには一切口出しはしません」(悟さん)

ほかにも超一流になったアスリートたちの親には意外な共通点がたくさんある。
など興味ある内容でした。親のできるできないに関わらず、大人がどんなに凄いアドバイスをしようが、言われ過ぎていて伸びているお子さんはいるのでしょうか。それは、指導者でも、自分の子になると、冷静さを失うのかもしれません。
私がワンデーに携われるのもあと二回となりました。
時間を大切に、頑張ります!

千葉香織

~決勝戦への感想~
予選を苦戦しつつも決勝戦に勝ち上がった豊田選手。
予選を危なげなく勝ち上がった木村選手、だが決勝戦はそう上手くはいかなかった。
お互い序盤は様子を見ながら2-1木村リードで試合が始まる。
ここから慣れなのか豊田選手の大量得点によって5-2豊田選手リード。
木村選手も戦い方に変化をつけ1ゲーム追いつくが、最後は豊田選手のサービスゲームで押し切られゲームセット。
リードされていても、差を埋められ始めても、アンラッキーが続いても頭の中は冷静に、でもパッションは出していく。
一辺倒な戦い方だと勝てる相手には勝てるが、格上相手にはなかなか通用しなかったりする。
変化をつけた戦い方、アイデアが沢山浮かぶともっと楽しくなりそうですね。

知久和弘