【結果】8/27 ワンデイ オレンジボール

2023-08-28

優勝 櫻井奏生(サントピア) 準優勝 櫻井響生(サントピア)

まだまだ暑さが続く中、この日はいくらか涼しく感じたが試合毎にレストを挟みながら進行した。参加者の中には幼稚園生もいたがみんな、めげることなく戦い抜いた。

ここ数ヶ月で代交代をし、今までオレンジに出場していた子たちがグリーンに移行、グリーンに出場していた子がイエローに移行している中、オレンジは今まで先輩たちの胸を借りていた面々がレギュラーメンバーになってきている。そんな中、今回のオレンジはなかなか内容の濃い、良い大会だった。決勝を戦った櫻井兄弟はオレンジコートをフルに活用し、狙いと展開が見て取れた。久しぶりにオレンジボール大会でしっかりとネットプレーでポイントを取る選手を見た。二人は体格もしっかりしていてサーブもかなり強力。桜田メンバーは普段のレッスンでは受けないようなボールが来るので、みんな苦戦していた。

他のメンバーも弾道で回転がかかったボールでしっかりラリーする子、クロスで相手を追い出し、オープンコートにしっかりとラケットを振って狙える子もいて、テニスというゲームが成立していた。

コートに収めることの重要性も理解しつつ、勇気を出して狙ったコースにラケットを振って打つこと、自分から展開していくことを同時に進めていってほしいと感じた。今はまだ相手より多くコートにボールを返すことで勝つことができる年代だが、それでは勝てなくなる年代が絶対にやってくる。今から色んなことにチャレンジしながら試合を進める楽しさを感じながら成長していってほしい。来月以降もオレンジメンバーの成長が楽しみに思える。

下川花