【結果】7/9 ワンデイ オレンジボール 

2023-07-12

優勝 久保田堅慎(桜田倶楽部) 準優勝 櫻井響生(サントピアテニスクラブ)

小雨混じりで湿度が高く、体にこたえる厳しい蒸し暑さでのワンデイオレンジボールの部。

予選リーグは、暑さのせいなのか全体的に少し元気が無いように感じたが、その中でも競る試合を勝ち切り決勝に駒を進めたワンデイ初出場の櫻井選手。一方、前々回、前回と悔しい思いをしたが、予選リーグのゲーム取得率が一番高かった久保田選手が決勝戦を戦う。

相手を左右に振ってポイントを展開する久保田選手に対し、ドロップショットや、サーブアンドボレーなど多彩なプレイを見せる櫻井選手の試合は観戦していて単純に面白いと感じた。試合は一進一退で途中少し強い雨が降ったりしたが最後まで崩れなかった久保田選手が優勝を手にした。

試合のターニングポイントはふとしたタイミングにあります。なんてことないポイントから流れが変わってしまって逆転されてしまったり、したり。同じ1ポイントでも0-0からの1ポイントと30-30での1ポイントは重みが変わりますし、それはゲームやセットでも言えると思います。
ゲーム感覚、嗅覚は試合で養ってください、試合が一番の練習などと言われたりしますしね。

P.S. 今大会も途中でリタイアした選手がいました。ワンデイジュニアは最低でも1人4試合、決勝まで行くと5試合あります。試合の準備、持ち物など出来るだけ子どもたちに用意してもらいたいですが、荷物や飲み物の確認等ご父兄の方々もサポートの方宜しくお願いいたします。

知久和弘