【結果】ワンデイ 3月28日 マスターズ

2021-04-25

<レギュラー>
優勝     遠藤 礼(グリーンプラザ)
準優勝    田中 杏佳(緑ヶ丘テニスガーデン)
コンソレ優勝 藍澤 恵大(桜田倶楽部)

優勝の遠藤選手、最後に観てからそんなにはたっていないと思うが更に強くなっていた。とてもテンポが良く、無駄にミスをほとんどしないが為に、相手がリズムを狂わし、無理をし、自爆していく。まだ成長過程の小柄な身体だが、しっかりと打つ重いサービスやストローク。危なげなく第5回マスターズのチャンピオンとなった。試合後もダブルスを楽しんだり、罰ゲームの4面ダッシュを楽しむ体力、試合マナーの良さ、ジャッジの正確さなど、今の姿勢を大切にしてほしい。
目標を明確に、課題を持ち、集中して練習しているのがわかる。それは、準優勝の田中選手にも言えた。男女差を感じさせないパワフルなサービスやストローク。
軸がぶれない体幹が素晴らしく、今後の活躍が楽しみだ。

<グリーン>
優勝  熊倉 怜子(初石テニスクラブ)
準優勝 豊田 温大(桜田倶楽部)
コンソレ優勝 武井 有紗(狛江ATPテニススクール)

小さい頃桜田倶楽部で育った熊倉選手、久しぶりに会ったら、少し大きくしっかりしてきていた。今通っているスクールは、身体の小さな非力な怜子に、合うラケット、そしてオレンジやグリーンボールでしっかりと戦う事を提案してくれた。その前のスクールは、小さいが上手な怜子に、どんどんレギュラーボールの機会を増やしていた感じがする。早過ぎる長いラケット、硬いボールへの移行は、身体にも負担をかけるし、グリップやフォームを変える。焦らず、身体に合ったボールやラケットでプレーした方が、よい結果を出しやすいと証明してくれるお手本だと、たまに会うのを楽しみにしています。
敗れた豊田選手、よい時の豊田選手なら優勝してもおかしくない。出せる事をしたか、出せなかったかが、今回の結果でした。豊田選手は、色々な事を正確に冷静に見る力がある。分析力が、どの様に自分の感情をコントロールできるかをの成長を楽しみに観ている。

第5回 桜田ジュニアワンデーマスターズ大会を無事終了することができました。
日頃から、ご理解、ご参加していただき、本当に感謝しかありません。大切なお子様が、ただ試合に来るだけではなく、心技体共成長できるように、コーディネートできればと、成長のはやいお子様に負けない様、努力していきます。
お子様の成長は早いです。失敗させたくないのもわかります。しかし、無理は必ず、大きな障害となり、そのものを諦めてしまう原因になります。溝に落ちそうなのを防ぐだけではなく、落ち方をおしえたり、時に一緒に落ちるのもいい。どうしたいか、どうすれば良いかを言ってもらい、話す事を大切に、時間を大切にいきましょう!











投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。

これからも、ワンデイジュニアをよろしくお願いします!!!

千葉香織