【結果】ワンデー 11月8日 グリーン

2020-11-10

優勝 池田 寛太(桜田倶楽部) 準優勝 氏家 蒼空(テニスサンライズ)

気候は最高。
しかし、テニスは、グダグダのワンデーグリーンでした。

厳しい話ですが、時間通り来れなくても電話一つない。相手に謝れない。揉めても態度の悪さで押し通す。今までのゲームの取り方を言えないで、クレーム言ったり、押し返したり。人の話を座って聞く。ジャッジも、正確でないし、それに対して相手も何も行動をおこさない(自分の打つ球に自信はないの?)。

スポーツは、スポーツだけやっていれば良いものではないし、強さがルールでもない。本当に強ければ、脅されようが、凛とした態度とルールで望めば、気にもならないので、穏やかでいたって普通です。
上手い人、強い人には、理由があります。負けたとき、試合前後に、相手を観察したり、強い人かプレーしている時に、良い所を観察したりする。

それらを言われないで、自らするのを待っているばかり。
皆さんお腹いっぱいなんですね。そんな風に感じました。
テニスが好きなら、ちょっと試合やってと誘えば、喜んで出てきてくれる心の空腹がほしいと感じたコーチでした。

決勝の二人は、無駄が少なかった。
淡々とプレーして、特に優勝した池田選手は、オーバーワークなハードヒットがない。
ちゃんと、ジャッジなど、おかしいと思ったら、口に出して抗議するとか、抗議されたら、今までの経緯を説明することが、課題の2人です。
他の選手も、経験が浅い選手が多いようで、こういった試合を沢山積んで、試合がスムーズに行えるよう、大切にプレーしてほしいです。

千葉香織