スタッフブログ 全国選抜ジュニアテニス選手権大会

2019-05-23

~スタッフブログ~

東京都調布市にあるテニススクール

 

桜田倶楽部・東京テニスカレッジ

テニスで本物を目指す

東京の調布を拠点にテニスのジュニア育成を行なっている桜田倶楽部の下川です。
今回のテーマは、「全国選抜ジュニアテニス選手権大会」です。
5/16(木)~5/19(日)に千葉県柏市にある吉田記念テニス研修センターにて行われた全国選抜ジュニアテニス選手権大会に2名のジュニアを連れて行ってきました。
今回は12歳以下男子のカテゴリーに小島凛(中1)と櫻井成(小6・第2シード)が出場し、小島凛がベスト16、櫻井成がベスト8という結果で終わりました。
12歳以下といっても全国のトップで戦う選手たちの試合の内容は大人顔負け。パワーが劣るだけでパワーが無い分、様々なアイディアを出してポイントを取っていく12歳以下の試合は見ていてとても面白く、元気も良く、パワフルで、さらにそれぞれのキャラクターがコート上で現れていて惹きつけられるものがあります。
そんな中で桜田倶楽部のジュニアも奮闘しましたが相手の嫌の所を見つけるような頭の賢さやショットの精度、また気持ちの強さが上回る相手に惜しくも敗れてしまいました。
全国大会で勝ち抜くにはテニスの技術のみならず様々な要素が備わっていないと勝ち上がるのは難しいということを再確認させられた大会になりました。
また5/25(土)〜5/27(月)で山梨にて行われる関東小学生大会にも桜田倶楽部から2名のジュニアが出場予定です。
夏休み期間には関東ジュニア、全日本ジュニア、全国小学生大会など大きな大会が続くので、夏までの残りの期間でさらにレベルアップが出来るようにしっかりサポートしていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願い致します。