【プレイヤーズ活動情報】全国選抜ジュニアテニス選手権大会

2023-06-19

全国選抜ジュニアテニス選手権大会(吉田記念テニス研修センター{TTC}/5月18日~5月21日)が開催され、プレイヤーズの小林兼輔(AP/中学3年/14歳)がワイルドカードで出場しました。

1回戦:6-2,7-6(4)
2回戦:6-3,6-4
準々決勝:6-3,6-2
準決勝:3-6,6-3,4-6
3位決定戦:6-2,6-4

最終順位:3位

今大会は、各試合で浮き彫りになった課題を、試合の終盤で流れが傾きかけている中で修正するなど、前日の反省点をクリアして準決勝までタフに勝ち上がっていきました。

準決勝では、1stセット対戦相手のディフェンス力を、小林の攻撃力が上回る事が出来ず、圧倒される内容でこのセットを落としてしまいました。 続く2ndセットは、1stセットで必要だった緩急をつけたショットの多彩さや、自ら攻撃を仕掛けていくアグレッシブなプレーを展開し、とても良い内容でセットを奪い返しました。しかし、ファイナルセットは相手の気迫とパフォーマンスに怯み、攻撃の手を自ら緩めてしまい、最後は相手に主導権を渡す内容となってしまいました。

最終日の3位決定戦では、前日敗退した気持ちを上手く整理し、攻撃的、且つ丁寧なパフォーマンスで勝利し、3位で大会を終える事が出来ました。

今回は小林のプレーにおいて、強くなる為に必要な要素は何なのか、彼自身学ぶ事が多い大会になったと思い ます。

優勝を目指していただけに悔しい結果となりましたが、今大会で浮き彫りになった課題を日々の練習に 落とし込みながら、次は全国タイトルを掴めるよう、一生懸命取り組んでいきたいと思います。