【プレイヤーズ活動情報】ITF Junior 『Ai Sugiyama Cup』(J5)

2021-11-24

【ITF Junior Ai Sugiyama Cup(J5)】

神奈川県茅ヶ崎市でITF Jr “Ai Sugiyama Cup” (J5/柳島スポーツ公園/11月16日〜11月21日)が開催されました。

今大会は女子ダブルス元世界ランキング1位杉山愛プロが世界に挑戦する日本のジュニア選手が増えて欲しいという熱い思いから設立された国内ITF Jr トーナメントです。

桜田倶楽部からはメインドローにTour Team Programの松岡隼とプレイヤーズの大熊樂。予選には大会からWCを頂いた小島凛が出場しました。

松岡隼 : 男子シングルス 優勝

小島凛 : 男子シングルス 予選1R敗退

大熊樂 : 男子シングルス 本戦1R敗退

松岡隼はヨーロッパから日本に帰国して初の大会でしたが、長年しのぎを削る対戦をしてきた同世代のライバルもいる中、スリリングな好ゲームを制し見事優勝を果たしました。

今回の優勝で、ITF Jr ランキングも200位代に突入しました。

小島凛はITF Jr トーナメントは初出場でしたが、普段とは違うステージでの試合を経験して、高校入学前に良い経験を得る事ができました。

大熊樂は国内のITF Jr トーナメントで力を付けてきていますが、今大会は初戦敗退。今週も国内のITF Jr トーナメントにエントリーをしているので、次戦に期待します。

冬が近づくにつれ、国内のITF Jr トーナメントや関東の重要な大会が続きます。
選手達は来たる本番に向けて、より一層高い集中力で質の良い練習に励みます。