【結果】ワンデイ 2/27 グリーン

2022-04-03

優勝 田原 大輝(桜田倶楽部) 準優勝 神谷 真生(桜田倶楽部)

春だ〜、と油断していた中の寒さと風。最悪な環境も経験値を上げるチャンスです。

優勝の田原選手、しっかり打っていて良かったです。来週の一年に一度の勝った人だけのマスターズでの活躍を期待します。

敗れた神谷選手、自分で試合を投げました。終わってから、何でそうしたのか?それによって何かメリットがあったか?試合を決めた一本がどれだったかを話しました。
今後、自分の心との戦いに期待します。

試合をみていて、テニスというスポーツの特性を保護者の方にも理解していただくのが、子供が成長を助けます。プレーしている時に、外からアドバイスできないスポーツです。自分で考えれないと、何れつまらなくなり、辞めていく選手をみてきました。残念な事です。

何か言えば、本人でなく、親が本人の代わりに言い訳をする。
試合が終わると一呼吸する間もなく、親の元に走っていく。
ジャッジやマナーの悪い相手だから負けたと、人や環境のせいにする。
親がコートの外で場外乱闘(口論)している
などなど、強くなった選手には、ない事です。
自分で気がつかなかったら、そこまでなんだと、けつをまくる?悟る?事が、大切なのかな〜と感じた一日でした。

来週は、年に一度の桜田マスターズ大会です。

楽しみです!

千葉 香織

掲載遅れてすみません。今後気を付けます。