【結果】ワンデー 11月15日 オレンジ

2020-11-17

優勝 氏家 蒼空(テニスサンライズ) 準優勝 古谷一花(桜田倶楽部)

オレンジボールは、試合を自分でしっかりとできる事が、一番の目的です。トスにも、裏表、アップにダウン、スムースと色々な言い方があり、混乱してしまう事もあります。
講習を受け、頭は完璧、いざ実践となると思い通りにならない事もしばしば。あとは、ルールも、どうだっけ?と忘れたり、知らないことも沢山あります。毎年微妙に変わっていきます。実践で身につけていくと、子供の順応性の凄さに感心する千葉です。

見事優勝した、感情を表すのが苦手な氏家選手。時にフロントでも、コートでも、修整され、しっかりしてきたら、結果もついてくるようになりました。準優勝の古谷選手の速いサーブに、しっかりついていけたのが勝因でした。二人共、サーブがとても良かったです。
オレンジボールは、速いサーブが打ちやすいですが、ボールが軽いので、面ができていれば返ります。『凄い』『上手い』『強い』等と先に思ってしまい、本来のプレーをしなくなる選手がいます。もったいないな〜。そのボールを返せた時の快感や勝ちたい気持が勝っていれば、足はタカタカと動き、ガッツポーズや声がでます。テニスに対する好きだという気持ちを忘れず、楽しみましょう!!!

千葉 香織