【スタッフブログ】2019関東ジュニアテニス選手権

2019-07-19

~スタッフブログ~

東京都調布市にあるテニススクール
桜田倶楽部・東京テニスカレッジ
テニスで本物を目指す

こんにちは。桜田倶楽部・東京テニスカレッジで一般大人・一般ジュニア・育成クラスを担当している森實です。
今回はジュニア達にとって夏最初のビックトーナメント関東ジュニアテニス選手権についてお話しします。

なかなか梅雨が明けずテニスも全くできていない方は多いんじゃないでしょうか?自分も例年になくコートに立てていない気がします。

先日開催されました関東ジュニアテニス選手権は千葉県九十九里沖の白子で毎年開催されており、1都7県のジュニア選手権を勝ち抜いた強豪達がこの関東大会で全日本に向けて出場権をめぐり戦っていきます。
今年は梅雨がまた影響した大会にもなりました。初日は降りはしませんでしたがそれ以降は雨、雨、最終日も雨で濡れたオムニでの戦いでした。

桜田からは12名が参戦しました。そのうち全日本のキップを手に入れたのが6名でした。
1R目から簡単なスコアーで勝っていけるトーナメントではないので厳しいです。各都、県ジュニア選手権を勝ち抜いてきたプレイヤーなので1セット取っても、安心はできません。これが毎試合、連日続くのですから選手はコート外でも次の相手を見たり、考えたりと気が抜けません。本当に大変だと思います。

そんな中18歳以下女子で神鳥 舞がシングルス、ダブルス(笠原選手)で優勝

12歳以下男子で櫻井 成がダブルス(神山選手)優勝

と夏の最初の大会でいいスタートが切れました!この後の大会、全日本といい結果が出せるようにサポートしていきたいと思います!
次の大会は全国小学生大会で東京で開催されます。桜田からは櫻井 成が出場。会場も近いので時間のある方は是非見に行ってみてください!未来のグランドスラムチャンピオンがいると思います!