【スタッフブログ】桜田倶楽部のレッスンやスタッフについて

2019-06-26

~スタッフブログ~

東京都調布市にあるテニススクール
桜田倶楽部・東京テニスカレッジ
テニスで本物を目指す

 

こんにちは。東京都調布市にある桜田倶楽部・東京テニスカレッジにてフロントと一般ジュニアコーチをしている千葉眞弓です。
今回は、桜田倶楽部・東京テニスカレッジについて、レッスンの特徴、スタッフなどについてお話しします。
桜田倶楽部・東京テニスカレッジは、東京都調布市深大寺にて育成スクールをスタート。昔は13面もコートがあったそうです。(詳しい歴史はまた別の機会に紹介します!)
当クラブは、1980年に設立し来年で40周年になります。会員様の中には長くご利用頂いている方も多く、20年以上テニススクールに通って頂いている方も多くいます。
育成スクールとして始まった桜田倶楽部・東京テニスカレッジですが、現在は、育成、一般スクール、トーナメント、レンタルコート、ATPCA(オーストラリアのテニスコーチングメソッドの普及活動、コーチ講習会)などの事業を行っています。
プロテニスプレーヤーの伊藤竜馬選手と契約をさせて頂いており、桜田倶楽部のコートで練習をされることもあります。歴代の出身者には、松岡修造さん、山本育史さん、鈴木貴男さん、佐伯美穂さんなど、数えきれないほどの選手を輩出しています。
歴史あるテニス指導のメソッドを基に、幼児~シニアの方、選手を目指すジュニアまで、幅広くレッスンをしていることも特色の一つです。
そして、東京とは思えない緑豊かな環境も当クラブの魅力です。
暑い!寒い!風が強い!雨が降ってきた!そんな自然環境の中でテニスをしてこそ、本物を目指すことだと感じています。

さて、桜田倶楽部には個性豊かなスタッフが勢ぞろいしています!
特徴の一つとして、桜田倶楽部プレイヤーズの出身者がとても多いです。
渡邊大輔コーチ、櫻井司歩子コーチ、森実翼コーチ、下川花コーチ、渡邊真奈美さん(フロント)、菅野亜紀さん(フロント)かつて桜田倶楽部のジュニア育成コースでプレイしていました。
さらに!面白いことに、
望月恵美子コーチは、渡邊大輔コーチ、下川花コーチ
飯田藍コーチは、渡邊大輔コーチ(プレイヤーズ時代)
植田耕造コーチは、櫻井司歩子コーチ、菅野亜紀さん
横松尚志コーチは、菅野亜紀さん
渡邊大輔コーチ、櫻井司歩子コーチ、渡邊真奈美さんは下川花コーチを指導していました。
まだまだキリがないぐらいの子弟関係が沢山あります。
今のレッスン生の中にも未来のスタッフがいるかも?!と思うととても楽しみです。
そんなコーチ達が行うレッスンも個性豊か!
桜田倶楽部のレッスンは、コーチ全員が共通の理解を持ちながら、個々のコーチの特色を生かしたレッスンを行っています。
一般大人のレッスンでは、その日のメンバーや人数に応じてコーチ達がニーズに応じてアレンジをしてレッスンを行います。その練習メニューや伝え方もコーチによって特色があり、色々なコーチのレッスンに参加をする事で様々な角度からテニスを考えることができ、上達も早いです。
私も一般レッスンに時々参加させてもらうのですが、悩んでいるショットに対して様々な角度からアプローチしてもらえるので、自分に合ったものを選択してレベルアップ出来ていると感じます。
(私の場合アドバイスをすぐ忘れてしまうので、皆さん!テニスノートに書くことをおすすめします・・・)

そして、ジュニアのレッスンも個性豊か!
play&stay(play&stayについては別のブログで詳しく紹介します!)を用いたレッスンスタイルで、学年ではなくレベルに応じたクラス分けを行っています。
レッスンの流れは、ウォーミングアップ、コーディネーション(コーディネーションについても詳しくは別のブログで!)、各クラスに分かれて練習スタート。
ボールつきなどのラケット操作のメニューのあとは、各レベルに応じたコートサイズでボレー、ストローク、サーブの練習を行います。桜田倶楽部では、どのレッスンにおいても教える指導ではなく、気付かせる指導を心がけています。コーチの声掛けに注目してみて下さい。
私は、「えっ、もう終わりなの?早かったー!」という子供の声を聞くと心のなかで「ニヤリ」と喜んでいます。逆に「あと何分?」という質問は、心の中で悲しんでいます、、、。
子供たちが夢中になってテニスに取り組める環境をつくれるように、今後も楽しく厳しくメリハリのあるレッスンを心がけていきます。

テニスが大好きで桜田倶楽部が大好きなスタッフ、桜田倶楽部に来た全ての方が笑顔で楽しい時間を過ごせるよう、今後もスタッフ一同頑張っていきます。