2019 4月24日 チャレンジマッチ開催しました!

2019-05-15

4月28日(日)にレッドボール、オレンジボールを対象としたチャレンジマッチを開催しました。
当日のイベントの様子をスタッフからコメントして頂きました。
 

【オレンジボールの部】

 

今回、参加者が少ないので、時間制で、カウントをきちんと数えながら、と審判をやることで、スコアを覚えると言う事で、両方にチャレンジ。
試合を楽しむためには、ルール、コール、球拾い、ボールをスムーズに出し入れできる服装が整えば整うほど、テニスに集中できる。
その段階〜ネットプレーを楽しむまで、オレンジボールをじっくりやってほしい。
それが、楽しくも、強くもなる近道な要素の一つだから。
 

【レッドボールの部】
 

今回のレッドボールの参加者は20名。
多くの子どもたちはチャレンジマッチの参加が初めてで、最初のルール説明時は緊張からか顔が強張っていました…
ですがその表情も最初だけ。
ゲームが始まると、皆一生懸命にボールを追いかけて、プレー中の顔はとてもにこやかで、それでいて真剣な面持ちでした!!
「コーチ!全勝したよ!」という子もいれば、「コーチ、全敗中だよ~」という子もいました。
ですがそんな子どもたちの目は充実感に溢れた、とても眩しい眼差しでした。
初めて出場する子は全てが初めての経験です。
今回の大会でルールを覚えて、試合の楽しさを知り、テニスの面白さを再認識してもらえたのではないでしょうか。
 

最後に保護者の皆様方へ
今回はたくさんの保護者様にご協力頂き大変感謝しております。
保護者の皆様方のご協力もあり、大会を無事に終了することが出来ました。
チャレンジマッチの目的は『勝ち負けにこだわらず、試合のルールを覚えて、自分達だけで試合を進められるようになろう!』です。
今回の大会で、子どもたちが試合をすることの楽しさを感じてもらえれば、私たちスタッフも嬉しい限りです。
次回のチャレンジマッチは2か月後の7月に開催を予定しております。
詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせを致します。
宜しくお願い致します。