【結果】ワンデイ 5/21 オレンジボール
2023-05-22
優勝 大庭伊織(桜田倶楽部) 準優勝 中澤しのぶ(桜田倶楽部)
今回は参加者全員が桜田のジュニアだったオレンジボール。
そのうちの4名が初出場で新鮮な雰囲気とお馴染みメンバーのベテラン感が交わる大会となった。
初出場メンバーは緊張が伝わってきたがコーチたちの助けも借りながら必死に戦っていてこの数時間でかなりの成長を見せてくれた子もいた。
子供の吸収力に関心するとともに、実戦に勝る練習はないなと感じた。
そんな中、決勝に進んだのはいつも一緒に練習するチームメイト同士の大庭伊織と中澤しのぶ。
前回も同じ対戦があったが、大庭が勝っている。中澤は勝ちたい思いが全面に出ていた。
二人とも決勝までの勝ち上がりは手堅くコートに入れることがメインになり、自分からポイントを取りに行く、厳しいコースを狙う、チャンスに対して攻撃する場面が少なく、ポイント欲しさにチャレンジ精神が欠けていた。決勝戦前は二人に練習でやっていることを「チャレンジするように」と課題を課してコートに入れた。
その結果、二人ともしっかりラケットを振り抜き、チャレンジする姿を見せてくれた。結果はともかく、ミスを恐れず攻撃する勇気、今までやっていたことを変える勇気、これは子供にとっても大人にとってもすごく大変なこと。
そんな勇気を振り絞る姿、二人が本気で戦う姿が見れてこれからが楽しみだと感じた。
その一方で、ジャッジの正確さ、相手のジャッジを尊重することはまだまだ伸びしろあり。
自分の打ったボールがどこに落ちたか、自分がどんなボールを打って相手がダメージを受けているのかどうか、分かることも大事。お互いにジャッジがしっかりできるようになるだけでもテニスのレベルは上がっていくはず。
下川 花