【結果】ワンデイ 5/22 オレンジ

2022-05-23

優勝 石井祐汰郎(桜田倶楽部) 準優勝 永井嵩丈(狛江インドア)

2回目優勝の石井選手、前回と違いかなり苦しんだが、しっかり我慢して優勝を掴み取った。決勝でジャッジで揉め、不利な展開も跳ね除けた精神力は、素晴らしい。
準優勝の、永井嵩丈選手は、とても変化のある攻撃がいい。が、ジャッジを正確にできる事を課題にしてほしい。

今、やるべき事
とにかく、フットフォルトが多いです。
スプリットステップをしている選手が、ほとんどいません。今動いていないで、いつ動けるのでしょうか。
あきらかにフォルトのボールを止めるクセをつけましょう。
暑くなってきました。試合の日の練習などのペース配分を。

久しぶりに、コーチもヨタヨタのオレンジボールでした。
頭も心も柔らかい子供の大切な時期です。例外はありますが、強くなる選手には、理由があると思います。言われた事を修正して、自分のものにできることが、大切なのではないのでしょうか。まだ、目がついていってないので、多少のジャッジミスは、お互い様。コーチが注意すると言う事は、それが多すぎているからです。勝ちを意識しすぎて、思い込むのも一因です。お子さんを観ていると、お家の考え方も、テニスに出ています。

今日の帰り道、どんな話をして帰ったのかな?

親は感じていない親がかけてしまっているプレッシャーは、子供にとって、良い事なんてありません。気がついてくれればいいなと思う1日でした。

千葉香織