【結果】ワンデイ 8/29 イエロー

2021-09-07

優勝 西澤 諒哉(都立武蔵高校付属中) 準優勝 白良 優々香(桜田倶楽部)

桜田のワンデーは、年齢制限がグレーです。公認大会ではないので、ポイントもつきません。勝ち負けだけでなく、しっかり自立して試合ができる、ルールブックに載っていないマナーを勉強する、試合です。テニスをはじめたのが、遅かったテニスが大好きな選手にも、追い上げるきっかけになってほしい。年下の選手も、同年代のトップの選手と戦うつもりで、勝ちにきってほしい。

久しぶりのレギュラーボールでした。残暑厳しい中、次から次へと試合をする選手達。伸びしろが沢山の今回の選手達は、強くなる要素がありました。それは誰一人、「休ませて下さい」と、言わなかったことです。体力は、宝物。今回の全日本ジュニアにも、ワンデーに以前出てくれた選手達が活躍していて、嬉しく思いました。そういった選手になる要素がありました。
たかがワンデーですが、そのたかがを勝って卒業していくのには、意味が大きい。勝てずに、ステップアップしても、試合での予選の荒波は、乗り越えられません。そういう通過点のバロメーターになると考えます。

西澤選手、派手さはないのだが、安定しているので、相手が焦り自爆する。打点とタイミングをあげると、更に強くなるので、楽しみにしています!
敗れた白良選手、真面目?頑固?すぎて、一本調子になるのが、欠点か。そのボール、シチュエーションに対して一番よい選択ができる事を期待します。

今回の選手達は、とても大切な時期だと想います(伸び盛り)。今の自分を冷静、正確に分析して、コーディネーショントレーニング、メンタルトレーニングも頑張ってください。予選敗退後のマッチ練習、楽しそうに、プレーしていました。テニスが好きで、体力がある。今の気持ちが宝物ですから!

千葉 香織