【結果】ワンデー 7/19 オレンジ

2021-08-16

優勝 成澤清一郎(桜田倶楽部) 準優勝 永末廉(桜田倶楽部)

今回、夏休み特別バージョンのワンデイオレンジボール大会を開催しました。
初めて試合を経験する選手や、試合には出た事があるけれど、まだ慣れていない選手がたくさん出場しました。
始めは、カウントコールやジャッジが大きな声で言えなかったり。
ボールの渡し方がわからなかったり。
チェンジコートがわからなかったり。
テニスのやり取りを楽しむと言うよりゲームのやり方を覚える事に必死な感じでした。
実際、1試合、1試合、予想していたより、かなりの時間がかかりました。
しかし、子供の成長の早さには驚かせれました。
一人4試合の大会でしたが、試合が進む毎に、自分たちでセルフジャッジを行い、コーチの助けなく、試合を進める事ができるようになりました。
カウントがわからなくなれば、コーチじゃなく相手に聞く、確認する。
そんな事もできるようになりました。

普段のレッスンでは、1面のコートでのテニスをやる機会が非常に少ないのです。
しかし、今日は、どの子も本当に、必死にボールを追いかけ、自分のミスを悔しがり、ポイントを取る楽しさを覚えてもらえたのではないかと思います。
また、サーブを打ち、リターンをする。その後ラリーをしたりボレーをしたりし、ポイントを取る。
1面のコートを自分で全てカバーする。
本来のテニスを経験でき、新たな発見ができたのでないかと思います。
試合は勝ち負けだけでなく、テニスの上達は勿論、自立や自己主張の大切さ。
また、自分で考えて行動を起こすなど。
テニスの技術以上に学べる事がたくさんあります。これを機に、たくさん試合にチャレンジしてみてください。
これからの皆さんの成長を楽しみにしています。

櫻井司歩子