【結果】ワンデイ 3月14日 イエロー

2021-03-19

優勝 中台 創(桜田倶楽部) 準優勝 高津 祥平(桜田倶楽部)

風強すぎて、貝になったかと思ったくらい、ジャリジャリなコンディションの中、頑張りました。
コートも、色々な変化球を生み出す中、準備の早さ、ファーストサーブが、勝敗を分けました。
優勝の中台選手、良かったです。サーブ以外は。変化するサーブがあるのですが、あれが通用するのはそこそこまで。先ずは、しっかり打てないと。あと、それ以外悪くないのに、なぜか外で勝てない。勝てないには理由がある。一つわかるとすれば、自分のテニスができてないのだと思う。自分のできる事をできる限り出せたら、結果はついてきますよ!

高津選手、予選をポイントで勝ち上がったのに、決勝に上がれて良かったみたいな追い風を見せることなく準優勝。不甲斐ないなと気持ちがあると思う。年下にも負けたくない。『当たって砕けろ』『負けて当然』と気楽に向かってくる相手はしんどい。誰もが経験する、嫌な壁を早めに通過して、強い心を作っている修行中なんだよ。自分のテニスの好きさが勝れば、気にならなくなる?強さに自信がつけば、気にならなくなる?ちゃんと練習すれば気にならなくなる?乗り越えてほしいな。

他の選手も
泣いたら、スッキリして忘れちゃうよ
逃げたら、相手に失礼だよ。
自分が負けるとさっさと帰る人もいるが、その相手が負けるテニスを観るのも勉強。優勝している姿を観て、次は負けないと色々考えるのも勉強ではないのでしょうか。
試合中に、修整していく子供達の柔軟性に驚く千葉でした。

千葉 香織