ジュニアワンデイ 7月12日 オレンジボール

2020-07-15

優勝  津田 雄太(テニスサンライズ) 準優勝 氏家 蒼空(テニスサンライズ)

本日のオレンジは、イエローと同じで、2チームリーグ戦、1位通過のみ決勝で試合ができるという方式で行いました。
ポイントや技術では、差がなくても、やはり、経験値が大きな差になった今回の結果でした。いつも出場してくれ、また、来る時に修整してくる2人が決勝に残りました。
中でも、優勝の津田選手は、ボレーに沢山トライしていました。オレンジやグリーンでボレーに挑戦する事は、後々の自分を助ける大きな要素になると考えます。
津田選手もですが、氏家選手は、サービスをしっかり修整してきています。この先の伸びが楽しみな2人です。

他の選手も、あと一歩及ばなかった人は、経験値を上げましょう。勝てなかった人は、やはり、サービスに問題があります。今のうちにラケットをしっかり立てて、ラケットの重さを使うことがとても大切なのは、良いサーバーの共通点です。私の師匠は、サービスの練習をしない選手は見ないと言っていましたが、納得のいくお言葉だと、今更ながら思います。サービスを淡々と練習している人をあまり見ないのが、寂しい現実です。テニスで唯一、自分から打てるものです!練習しましょう!

長くなりましたが、決勝に残れなかった軍団は、ダブルスをしました。今回のメンバーは、とてもダブルスが上手かったですよ!更に磨きをかけると、テニスの楽しさが増しますよ!

千葉 香織