*ブログ*コーチ講習会を開催しました(2018.2.13)

2018-02-13

先日、第3回Intellgenceコーチ講習会を開催しました!


2016年より当クラブ運営の主な目的である「選手育成」と併せ、テニス界の指導者の皆様を対象にした「コーチ講習会」を新たな事業としてスタートさせました。
この事業は、オーストラリアのATPCAと連携し、世界のテニス最先端の情報等を講習会やコースを通じて多くの方々にお伝えしたいという思いで取り組んでいます。
(※ATPCAは、元はオーストラリアテニス協会から発進した後、現在は独立し、国際的に認知された歴史ある組織です)
第3回目の講習会は、初めて桜田倶楽部会場で行いました。
講師はシントコーチ、コーディネーター渡邊大輔コーチが務めました。
今回の講義は、
「ハイレベルのジュニア選手に向けたパターン戦術指導法」
「テクノロジーを活用した指導法」
上記2つのテーマで行いました。
現代は、テクノロジーが進み子供たちもテクノロジーと共に育っています。
コーチも最新のテクノロジーを活用していくことが重要で、その具体的な活用方法を講義内で紹介しました。
オンコートのテーマは、パターン戦術指導方法。
デモンストレーションには下川コーチ・小坂さん(明治大学硬式庭球部)も入り、実践的な指導法を紹介しました。

ATPCAの講習会には、テニスコーチに限らず、様々なかたちでテニスと関わりを持っている方が毎回受講をして下さっています。
皆さんエネルギッシュで、とても刺激を受けます。
ご参加ありがとうございます。